トレーニングバット=練習用バットの人気商品を一挙にご紹介します!
- スイングスピードを上げるためのバット
- ミート力をアップさせるためのバット
- 長打力をつけるためのバット
等々…選手の課題克服に合わせたポイントも記載しますので、是非購入の参考にしてみてください。
今回は、スイングスピードアップ+ミート力アップで『ヒットを打つための』練習ができるバットを6種ご紹介します!
2024年1月26日更新
目次 |
トレーニングバットの効果 |
スイングスピードを上げるバット2種 |
ミート力を上げるバット4種 |
長打力をつけるためのバット |
まとめ |
トレーニングバットの効果
一昔前まではトレーニングバット=重い木製バットという認識でした。
しかし、昨今ではさまざまな形状や材質の練習用バットが登場し、トレーニングバットというカテゴリの商品が膨大になっています。
素振り専用のものから、実際に軟式/硬式ボールを打てるものまでさまざまで、今や実際に試合で使うバット+数種のトレーニングバットを持っていることが当たり前の時代になったのです。
軽いバットや重いバットは、スイングスピードUPやパワーが強化できます。
特殊な形状をしているバットはスイング軌道の矯正、ミート力UPなどに繋がります。
それぞれの課題に合わせたトレーニングバットを使用して練習することで、試合で使うバットだけではできないようなバッティング練習ができ、打力アップや打率アップ、さらには長打力を身に付ける手助けになるのです。
スイングスピードを上げるバット2種
スイングスピード(バットを振る速さ)が上がるとどんな良いことがあるのでしょうか?
1.ボールへの反発力が上がり速い打球・飛ぶ打球が打てる
2.ボールを体の近くまで呼び込めるのでミート率が上がる
結果として…ヒットが打てるようになり打率も上がります。
スイングスピードを上げるには、日ごろ使っているバットよりも軽いバットを全力で振り、体と脳に『自分はこんなに速く振れる』という感覚を覚えこませることが大切です。
スウィングスピードアップバット
※素振り+軟式球トス・ティー可能
一般用スウィングスピードアップバット
※素振り+軟式球/硬式球トス・ティー可能
ミート力を上げるバット4種
ミート力(ボールをバットで捉える技術)とは、レベルに応じて大きく二段階に分けられます。
1.まずはバットに当てられるかどうか
2.力の入るポイントで、バットの芯で捉えられるかどうか
野球を始めたばかりの選手はもちろん第一段階が課題になりますし、徐々にレベルが上がってくると第二段階を追求するようになります。
ここでは「バットには当たるようになってきたけど、もっとヒットが打ちたい!」そんな第二段階のミート力向上に繋がるトレーニングバットをご紹介します。
インサイドアウトバット2種
※素振り+軟式球/硬式球トス・ティー可能
"しなるバット" で体に巻き付くようなインサイドアウトスイングを身に付け、大回りするドアスイングを矯正し、ヒットを量産しましょう。
アクセルバット
※素振り+軟式球/硬式球トス・ティー可能
"ややしなる" "面で捉える" 特殊形状のバットです。
ボールを面で捉えて運ぶ感覚を養うアクセルバットも、「ヒットを打てるようになった!」という声も多い大人気の商品です。
ショートティーバット
※軟式球/硬式球トス・ティー可能
体が突っ込んでしまう選手や、ボール球を振ってしまう選手におすすめです。
短く太いバットなので、ボールを体の近くまで呼び込まないと打てません。
ミート力も向上し、出塁率も上がる効果があります。
長打力をつけるためのバット特集
まとめ
このようにトレーニングバット=練習用バットにはたくさんの種類が存在します。
選手それぞれの課題や「こうなりたい」という目標に合った練習用品を使用することで、効率の良い練習ができたり、結果に繋がったり、選手自身のモチベーションアップにもなります。
是非それぞれのトレーニングバットについて詳細をご覧ください!