自分に合った練習って何だろう?

1,595 views

皆さん、ご閲覧頂き誠にありがとうございます。

今回は、「自分に合った練習」について書いていこうと思います!
最後まで見て頂けますと幸いです。

自分に合った練習・・・
皆様、パッと出てきますかね?
また、出てきた練習はどんなものでしょうか?

2577747

これまでに所属していたチームでやってきた練習。現在チームで行っている練習。遊びの中で見つけた練習。それぞれだと思います。
私自身も、小学生から現在までプレーヤーとして活動していますが、いくつか練習が思い浮かびます。

さて次に、その練習方法は、自分にとってどのようなモノでしょうか?
〇自分の苦手なものを伸ばしてくれる。
〇自分が得意なこと。
・・・

こちらも様々な理由ですね!

ここで私が言いたいことは、「個人個人で合う練習・合わない練習がある」という事です。

自分に合った練習というのも、人それぞれ定義が変わると思いますが、「試合で結果を出せる」練習と私は思っています。

bt

「練習のための練習ではなく、試合で成功するための練習をしなさい。」
よく指導者の口から耳にする言葉です。

試合で結果を出すため・成功するための練習を追い求めるからこそ、練習の質も上がると思います。試合で結果の出ない練習と思ったら、練習に身が入らなく、つまらないと思います。

気の合う友達は、いつまでいても楽しい、そんなイメージです!(笑)

つまり、自分に合った練習=試合で結果が出る練習=自分が面白いと思う練習

161331429

しかしながら、楽しい練習と面白い練習は違います。
面白い練習は、自分が興味を持っている証拠です。

現在、SNS等の動画が発達して、たくさんの練習方法が情報として入ってきます。

どの練習がいいのかなぁ。
そう思ったら、面白そうと思う練習を取り入れればいいという事です!!

161331422

話がまた戻りますが、自分に合わない練習はどういう練習なのか?
それは、「面白くない練習」だと思います。

面白くない練習を続けていくと、やらされる練習となってしまい、自分の力にはなりません。
なので、結果も出づらくなってしまいます。
自分に合わないと感じた練習は、やらないべき。捨てる勇気ですね。

161331433

やらないべきと言ってしまいましたが、チームで統一してやる練習に関しては、一緒にやりましょう!(笑)
その中でもかみ砕いて、自分に合う部分は取り入れてみる。合わない部分は、自分の中から消してみる。そうして、自分に合った練習を探していけるとより良い練習が出来てくると思います。

最後にまとめとなりますが、私がこの文章で述べたかったのは、練習方法すべてが正しいわけではなく、あくまで「ヒント」であるという事。
監督・コーチの指導は「ヒント」であって、そこから自分に合う部分を見つけていくことが最も重要です!

私たちも、様々な場面で活躍できそうなセット商品をプロデュースしています。
悩みにダイレクトで応えるセットを展開しておりますので、ご興味あれば、見て頂けますと幸いです。

皆様にとっての「ヒント」、「きっかけ」がたくさん隠れているかもしれません!

staffset-title